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ダイエットシリーズその7 ウォーキング+ランへ

2012-04-09
 
前回ブログ で、 「そ~っと走り始めてみたら、ナンだかイケるみたい☆」 と書きました。

走り始めたあとでなんですが、相方Kayoのマラソン参戦に備えて購入した本を読んでみると、偶然ですが今回のダイエットでやってきたウォーキングが結果的にランニングの下地作りにはピッタリだったようです。

P1100103.jpg

とっても易しく、「ラクに走る方法」を教えてくれる本です。^^

◎「正しいフォーム」で「立つ」→「歩く」→「走る」といった順にランニングに入っていくことで無理なく走れること。

私がやってたのは自己流ウォーキングでしたが、速いペースで長い時間歩くために工夫していった結果、偶然この本で言う「正しい歩き方」に近いフォームになっていたようです。^-^

◎走る前の「アップ」がとても重要だということ。

ずっと以前、Kayoと一緒に近所の1キロちょっとのジョギングで撃沈したときも、一度通勤ウォークのコースで変に色気を出して走ってみて撃沈したときも、どちらもいきなり走り出しての瞬殺でした。 (-_-;)
一方、長い距離を走れたときは、いつもウォーキングの流れから走り出していて、『走る準備』が出来ている状態でした。

なるほど、身体が「これから走るゾ!」ってなってないのに走り出しちゃダメなのね☆

と、そんなこんなで 平日は通勤ウォーク9.5km、週末は土日のどちらかでジョギング、というリズムになってきました。^-^

しかしこの頃(1月)はまだまだ体重が走るには重すぎ、長時間のランは膝とかを傷めそうでコワい・・・。

効率のいいカロリー消費のためにもランの時間(距離)をなるべく多くしていきたいですが、当面はまだ標準+10キロもある体重の落ち具合を睨みながらちょっとずつ、なのでした。


(まだつづく~)

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