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ダイエットシリーズその6 ちょっと走ってみた・・・

2012-04-08
前回までのブログで書いた 本気で通勤ウォーク ですが、さすがに毎日このくらいの負荷の運動を続けると身体は慣れてくるものでして・・・、

一か月もすると、同じペースで1時間半2時間とか歩き続けてもヘーキになってきました。^^

そんなある日曜日の午後、近所をウォーキングしていて、一時間あまり歩いて小さな山越えのルートにさしかかった時、全然しんどくないので「もしかして、ワシ、もう走ってもダイジョブなんちゃうの?」という心の声が聞こえてきて、山の頂上からの下りを走ってみました。

jog.jpg


その下り坂は約1.5km。 なんと意外にもあまり息が上がらずに下りきることができた!!\(^o^)/

で、坂の下から家まではフラットな道であと3km。
調子に乗って「ドコまで走れるかやってみよ☆」と、角を曲がって200m・・・。


単なる勘違いでした。

下り傾斜がなくなった途端、ソッコーで息が上がって終了。
重力に助けられて息切れしなかっただけなのでした。

『やっぱりランニングなんて、自分には百万年早いなぁ・・・。」と思い知ったのでした。

 ☆----------------☆

でも、百万年後ではなくその約一ヶ月後、無謀にももう一度チャレンジ☆

前回でジョギングのハードルの高さを思い知ったので、今度も同じくウォーキング中の下り坂で走り始め。
さらに今回は、ホントにそ~っと、息が上がらない(心拍数をあまり上げない)ゆっくりペースで走り始めて、平地にさしかかってからは更にゆっくり、早歩きとあまり変わらんのじゃないかというくらいのペースでランに入ってみました。


すると、息が上がらなければ意外とそのままのペースで走り続られることが判明☆☆☆

『しんどくなったらまたウォーキングに戻ろ♪』と思って走り始めたんですが、なんとそこから自宅までの6kmを完走できちゃいました~。\(^o^)/

やはり、長時間の早歩きで長時間の運動に多少身体が慣れてきてたんですかね?

ウォーキングとジョギングとでは消費カロリーがぜんぜん違う んで、走れた方がイイですもんね


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