06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--------
スポンサー広告

わかさあじさいマラソンレポ(本編)^^

2013-06-04
ではでは、先週末の わかさあじさいマラソン のレポート(本編)を行ってみましょ☆

今回は、ワリと早々に えど と離れてしまったので、一人で走る時間がけっこう長く、別目線のレポになってるかもです。

えど目線のレポートはこちら


*---------------------------*
我が家のマラソンには「旅+エサ」が付き物です。^^
エサがないと走らないの~☆☆

ということで、小浜に前泊してウマいもん食ってました。 (^・^)

んで当日!
ハーフのスタートはワリと早めの9時です。
会場までは20分弱の距離ですが、7時半にチェックアウトし、会場へ向かいます。

あら~、雨!!(-"-)
wakasa2013003.jpg


でも空はワリと明るいし、予報は悪くないのですぐに止むでしょ♪

会場の野木小学校に到着。

wakasa2013008.jpg

ここは大きな駐車場がないので、マラソンのときは周りの田んぼのあぜ道に車がずらっと並びます。^^

wakasa2013011.jpg

この景色、けっこう好き☆

wakasa2013016.jpg

スタートまで約1時間、受付をしたりトイレに行ったり、屋台を見たり写真を撮ったりしてたら、ほどなく集合時間です。
この直前までパラパラと降っていた雨も上がって、心配したムシムシ感もあまりなくイイ感じになってきました!!

wakasa2013020.jpg

大胆にも、予想(目標)タイム:2時間切りのところに並んでみたりして。^^;
wakasa2013023.jpg

ここのマラソンは、スタート前のアナウンスが絶叫調でなかなか面白いです。
ナニ言ってるかわかんないケド・・・。 ^-^
あ、動画撮っとけばよかったナ・・・。


そしてスタート!
全体でも2,000人も居ない(と思う)ので、スタートロスは約30秒。

wakasa2013025.jpg

あれ? 大南選手ってゲストランナーじゃなかったの?
ナゼにスターター?
wakasa2013027.jpg

このマラソンは、終始コース幅が十分広くて、スタート直後でもかなり走りやすいです。

wakasa2013032.jpg

基本、こんな感じののどかな風景が続きます。^^
wakasa2013049.jpg

トンネルなんかも通ります。
wakasa2013064.jpg

いつもはスタートから数キロは6分/キロ以上のペースで入ってたんですが、今回は前半に距離表示がなかなか出ない(最初が10キロの折り返し(5km)、その後もしばらくなかったと思います)ことと、周りにつられたってのもあって、ちょっと速め(5分半前後/キロ)の入りになってました。

※ 序盤の距離表示の件ですが、コメント欄にて、地面に白い塗料で1kmごとに距離が書かれていた、と教えていただきました。そういえば、何か書いてあるなぁ、と思った記憶があります(距離表示とは気づきませんでしたが)。
フー さま、どうもありがとうございました。


一応、速めなのはガーミンで確認してましたし、まぁこのペースでもしばらくは持ちそうだったので走り続けます。

wakasa2013089.jpg

沿道の応援は多くないですが、あちこちで暖かい応援が嬉しい♪

wakasa2013098.jpg

ちょっとカメラ交代☆

wakasa2013107.jpg

その後まもなく(6キロあたり)で、えどが更にペースアップ。
これ以上のペースアップはしんどそうなので、この辺でバイバイします。

wakasa2013108.jpg

いってらっさ~い。。。

wakasa2013109.jpg

wakasa2013116.jpg

その直後、7キロ地点あたりで、早くも先頭が折り返してきます!!

この少しあとから折り返し地点までは、緩い上り坂が続きます。

折り返しの100~200mくらい手前で、先行する えど とすれ違います。
wakasa1302.jpg

wakasa2013127.jpg

あ、首切れた!(^_^;)
ごめ~ん。

さぁ、折り返しです!
wakasa2013128.jpg

タイムは、1時間1分23秒。

うーん!2時間切ろうと思ったら、ココまでより3分も速く走らんとあかんのか~!!

『ムリかな~』とおもいつつ、とりあえず身体は大丈夫っぽいのでペースを守ります。

折り返し直後の数キロのビミョ~な下りが、「さぁ、これから!」というところで身体に優しくて、ペースダウンせずに息を整えることができたように思います。^^

今になって思い返してみると、去年はこの下りをあまり意識せず、身体がラクなもんだからペースアップしすぎてしまったのも、終盤で破綻した原因なのかも、と考えたりしました。

wakasa2013133.jpg

復路はちゃんと、1kmごとに距離表示があります。
今回は、天気が終始ほぼ曇りで日差しによる暑さがなく時折涼しい風も吹くような、この時期としては望みうるベストに近いコンディションだったかもしれません。^^

おかげで前半よりはほんの少しですが早いペースで走れてるみたい☆

wakasa2013137.jpg

15km地点(残り6.1km)、タイムは、、

wakasa2013138.jpg

うわっ、ビミョー!! >_<;
きっついな~!!

でもまぁトライしてみましょう!

あと5kmの看板も無事通過。
最近は、週3日ほどは早朝、出勤前に5kmほど走ってるので、『あと5km』の表示を見たら、「朝ランと一緒やん♪」と考えるようにしてます。
ゼンゼン一緒じゃないんですが・・・。 ^^;;

あと3kmの看板あたりからは、ゴールの小学校までほぼ直線の一本道です。
wakasa2013153.jpg

が、ここからの1kmが長い!! +_+;;
距離表示が間違ってんじゃないか?と思うほど、次の距離表示がなかなか現れません。
がんばってるんだけど、やっぱり朝ランみたいにはいかんな~。

あと2km!
wakasa2013149.jpg

うー! あと10分ないんか~!!
wakasa2013150.jpg

『ムリ!』な感じが色濃く漂います。
が、時計の誤差ってこともあるし、とにかくいけるトコまで!

で、ゴールの小学校入り口のところで時計を見ると、ぴったり2時間・・・・。 ちーん。。。

wakasa2013154.jpg

グラウンドに入りました。ゴールまではあと少し。

2:00:00の時計を見たら力が抜け、ちょっとペースダウン・・・。
「でも、ここで気ィ抜いてゴール直前で抜かれたら悔いが残るで~。」(*_*)
という、心の声が聞こえます。
とにかく後ろからの足音に神経を集中して、近づいてくる足音があれば死に物狂いでダッシュする所存でしたが、幸い死に物狂う相手は現れず、無事に 『正気を保って』 ゴール!!

wakasa1301.jpg

2分前にゴールした えど が撮ってくれました☆

結果:
私: 2時間00分台
えど:1時間58分台

二人とも満足いく結果でした。

なにより、去年のココでひっくり返って以来、ハーフでもフルでも怖さが先に立ってギリギリまでペースが上げられず、ゴール直前でトラックだけが全力疾走!みたいな不完全燃焼気味の大会が続いていたのですが、今回は終盤でへばってしまうこともなく、のこり6キロからのロングスパート(というほどでもないですが)で、とりあえず「出し切って」終われたというのがなによりの収穫でした。

ホントに、いいになったと思います。

ここのマラソンは、小規模でアットホームないい大会だと思います。^^

参加費2500円と格安で(それでも去年よりは少し上がったのかな?)、参加賞のTシャツもちゃんとしてるし、エイドも去年はコップが切れてて置いてないなど不手際があったけど改善されているし、とても頑張っていると思います。

前半の距離表示がほとんどないのは、GPSを持ってないヒトは辛かったと思いますが・・・。

とにかく、運営スタッフの皆様、ボランティアの皆さん、沿道の皆さんに感謝したいです。

また、長文ブログにお付き合いいただいた皆様も、どうもありがとうございました!

未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
お疲れ様でした
同じくあじさい参加した者です。
ご夫婦共にレポート読ませていただきました。
本当にのどかで良い大会ですよね^^
6月の大会は貴重ですし本当に参加してて有り難いです。
年々段々暑くなって来ているので注意は必要ですが・・。
秋までは走りにくい季節ですが暑さに気を付けてお互い頑張りましょう。


PS...距離表示について。

知らないと分かり難いですが最初の1㎞から道路左側に路面に白い塗料で1㎞毎に距離表示がされていますよ。
これ知らないと見落としがちですが;
フー さま
コメントありがとうございます!
1時間半ですか!別世界の方からのコメント恐縮です。^^;
暑くなりましたね!
これからしばらくは、早朝の短時間しか走れそうにありません。-.-;

距離表示の件、知りませんでした。
ちゃんと表示あったんですね、どうもありがとうございます☆
はじめまして
えどさんのブログのリンクからおじゃましています。ブログ訪問ありがとうございます。

楽しみながらランされてるのがブログから伝わってきて、とてもうらやましく思います。わたしもいつかハーフに挑戦してみたい・・・とその前に10kmの参加が先だなって感じですけど(笑
hirowryさま
どうもはじめまして、コメントありがとうございます!
&えどブログをご愛顧いただきましてありがとうございます(笑)
「楽しみながら・・」、嬉しいですね♪
そんなに根性ある方じゃないのでイヤんならないペースで続けてるのがイイんですかね。^-^
hirowryさんも、走り始め順調なようですね☆お互いぼちぼちがんばりましょ~。(^^♪

管理者のみに表示

