03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

あと26日!(@_@;;)

2012-11-12
奈良マラソン まで、もう一ヶ月を切ってます!

一週間前の 奈良マラソンのコース試走34kmラン に続いて、先週末は自宅近くで2時間半のLSD(Long Slow Distanse)ランへ。

かなりゆっくりのペースだったのにもかかわらず、18kmあたりからはけっこうしんどくて・・・、
結局、23.6kmを 2 時間31分。 しかも終わったらクタクタ。 (+_+;;

なんやねん、先週よりもしんどいやんか。

ナンだか走るたびに自信がなくなっていく今日この頃デス。。。

詳しくは、いつもの通り、 相方えどのブログ をドーゾ。


*-------------*

それはそうと、ランニング用の新しいツールを二つゲットしました。

その① 『YURENIKUI』

yure01.jpg

ラン用のボトルポーチです。
前回の本コース試走の際に えどが使ってみて思いのほか良かったのと、前から持ってたボトルポーチが 『YUREMAKURI』 、かつ500mlペットのキャップあたりが腕や腕や身体と干渉して擦りむけそうだったので自分の分も購入しました。

yure02.jpg

走ってみてホントに揺れにくいのはもちろんのこと、ボトルの出し入れがとてもスムーズ☆
yure03.jpg

あと、身体の前側にもけっこう十分な収納スペースがあって、コンデジやゼリーなんかが十分入るのがイイですね♪

その② 『RunKeeper』 (iPhoneアプリ)

iPhoneのアプリです。
先週の金曜日、仕事帰りに「YURENIKUI」を買いに行ったときのこと。

職場から 販売店 『Run-Walk Style』 までは 4kmくらいしか離れていないことがわかったので、走ってみよかな?と思い立ったがいつものGarmin を持ってきてない。

そこで以前、iPhoneを持って走ってるヒトの話を何かで見たのを思い出しました。
で、さっそく検索して一番メジャーそうな RunKeeper をゲッツ。

フリーアプリです。

runkeeper01.png

GPSを利用して、走ったコースやタイムペースなどを記録できます。

runkeeper02.jpg

1分毎のペースなんかも記録されてます。

runkeeper03.jpg

こちらは1キロごとのペース。

runkeeper04.jpg

リアルタイムでペースを見ながら走ることも可能ですが、タッチパネルは誤操作が多そうなので画面ロック状態でポケットに入れて走ってました。

データロガーとしては面白いけど、走りながら使うにはやはり Garmin が一枚上手かな?

でも、フリーアプリでここまでできるのは正直オドロキですね

つか、スマホってスゲー!! \(^o^)/ <恥

ジョギング | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

