07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

あと4週間!!

2012-09-10
どーも、とら。でございます。

あらま☆
いつの間にか、9月も10日が過ぎてしまいました。

いつまでも暑いですが、気付けばもう 「あざいお市マラソン」 までもう4週間を切ってます。(@_@;;)

Garmin Connectのランニング記録を見てみると、 6月のわかさあじさいマラソン のあとは、ほとんどが5kmていど、長くてせいぜい10kmのジョギング。

月間の距離だけは早朝ランで稼いでますが(今月10日までで55km)、一回の距離は短いし坂道など負荷のかかるルートも全然走ってません。

こりゃイカン!ってコトで、昨日は久々に坂道混じりの13kmルートへ。

日曜なのでちょっと遅めの5:43 スタート。
久々の10kmオーバー&坂道ルートなので慎重に入ります

うん、今日は涼しい

4km過ぎまでは川沿いをゆっくり上ります。
P1020561.jpg

4.5kmあたりから、川沿いを離れて往復3km+2.2kmの丘越えです。
↓↓ Garminの標高データ(緑の線が標高、青は速度です) ↓↓
shiraniwa13km.jpg


普段から、スタート直後は私以上にスローに入る えど ですが、普段なら2-3kmあたりで抜かれるのに今日はまだ後方にえどの気配がありません。

『ま、坂道の間に抜いてくやろ』、と、気にせず進みます。

しかしこっちは心拍数をなるべく上げないようにとすると、ペースはやはりガクッと落ち・・・。^^;

丘の頂上(6km地点)あたりで振り返ってみると、少し後方まで追いついてきてました。 やっぱりね・・。

で、最初の坂を下りきった折り返し地点で追いつくと、
P1020571.jpg

そのまま上り坂でペースアップ!!
P1020573.jpg

みるみる差は広がって、1.5km先の川沿いまで戻る頃には遥か先・・・、この後、視界から消えていかはりました・・・。

P1020575.jpg

坂道を登りきった頃には太陽も昇りはじめ、急速に暑くなってきました。
丘越え部分を過ぎて川沿いに戻ってきても、ペースは上がらない・・。

P1020577.jpg

いつの間にか、田んぼの稲穂も色づいてきて・・・・、
P1020580.jpg

ちなみにあざいお市マラソンの参加賞は、新米です。

距離 : 13.3km
タイム: 1時間22分01秒
平均ラップ: 6分10秒/km

結局、後半7kmだけで えど とは4分も差がついてしまった。
すごいなヤツは!

というか、ワタシの場合、いいコンディション時と坂道・暑さでのダメさ加減との落差がヒドイ。(ーー;)

やっぱ、オーバーウエイトですかね?
わかさあじさいマラソン以降、減量はまったく進まないばかりか1kg増量中なんです。

現在のBMIは23.5(標準体重+4kg)。
一方、えどのBMIは18台。パワーウエイトレシオの差は歴然・・・。

ダイエットもがんばろーっと。

今週末はハーフ本番まで3週間となります。
その先はあまりキツイことはしないでしょうから、本番前に同じ距離を走っとくなら今週末、ですかね・・・。

それには、もちっと涼しくなってくれへんかな~・・・。
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

