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ダイエットメニューその1: 本気で通勤ウォーク①

2012-04-03
ということで、 今回のダイエットは結局『ウォーキング』という、いかにもオッサンらしいメニューとなったのでした。 ^^;

ただし、 『本気ウォーキング』  です。 (*^^)v

walk


以前、自転車や水泳で減量してた頃の経験から、ウォーキングはほとんど減量には効果がないと思ってたので、歩いて減量するなら、とにかく毎日、かなりの負荷をかけて、そこそこの距離(時間)を歩く必要があるなと思ったワケです。 (@_@)

つーコトで、まずは毎日の通勤でどのくらい歩けるかやってみました。

それまでの通勤は、家から最寄り駅まで(1キロ弱)は徒歩ですが、あとは電車&会社の送迎バスなので、歩く距離は往復で2キロ弱のみ。

そこで、バスで10分ちょっとの部分を試しに歩いてみると、意外と歩けることがわかりました。
Google mapsで測ってみると、2.5km。 最寄り駅からの分を含め、往復の歩行距離は7km以上になります。
ゴルフの1ラウンド分くらいはあるんで、けっこうな距離でしょ☆

普通に歩いてもカロリー消費はしないので(歩く速度によって消費カロリーは大幅に変わります)、この距離をとにかくで目いっぱいの早足で歩いてました☆

家から駅までは10分、バス区間は22~23分。 時速にして6.5~7キロってトコかな?
通勤トータルでは1時間以上/日の早歩きになります。 

でも、2.5キロを全速で歩くのは相当キツい!
いつも、会社や駅に着いたら汗だくで脚はパンパン、息はハァハァ・・・、

周りのヒトからは怪訝な目で見られる日々でした。(*^_^*)ハズカシー・・・

でも、実際やってみると、以前と同じ時間に家を出ても、乗換えやバス待ちの時間がない分、会社に着く時間はほぼ同じで、生活のリズムを変えずに済んだということもあって、毎日のリズムに取り込みやすかったのはラッキーだったなぁとおもいます♪


(つづく)

 
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