03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

世紀の天体ショー☆ 動画撮ってみた♪

2012-05-22
今日は朝から 金環日食のニュースで持ちきりでしたね~。^^

ということで、私もあっさり時流に流されて、いつもより一時間近く早く出勤して、会社の庭で世紀の天体ショーを観察してました。

先週末に慌てて Amazon で買った日食観察グラスをカメラのレンズにかざして、津山マラソンの前に買ったニューウエポン、Panasonic DMC-TZ30 の望遠ズームを生かして動画撮影にトライです☆

実際にはちょくちょくオートフォーカスが迷ったりでやや見苦しい動画だったんですが、編集すると思いのほかエエ感じになったので思わずブログネタに採用!!\(^o^)/



天気の方も、途中から絶妙な薄曇りで、グラスなしで観察も撮影もちょうどイイ感じ♪(逆に日食グラス越しでは真っ暗で何も見えん!)

ピーカンで太陽の影だけの映像よりも雲が映ってるのも幻想的になりました。


皆さんのところではどうでしたか?
動画 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
私も日食観賞用のメガネをAmazonで買って、TZ30で金環日食の写真と動画を撮りました。
このカメラ、フォーカス固定で動画が撮れるモードがあると最高なんですけどね。
cadkeelさま
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
同じデジカメですね♪
コンデジはLX3も使ってるんですが、確かにフォーカス固定ができなかったり露出補正がちょっとメンドかったり、細かい設定は苦手みたいな点がちょっと残念ですね。
でも主な狙いはこっちじゃないんで良しとしますが☆^-^

管理者のみに表示

