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ダイエットメニュー検討: さて、ナニすんべ?

2012-04-02
 
前回 からの続きになります♪




てなワケで、これからしばらく、ダイエット話が中心になります。

とくに画期的なワザなんて使ってません。 まぁ自分の覚書用のブログですんで、まぁおヒマなら見てよね♪ ^^

 -** まずは、昔話にお付き合いくださいませ~。 ^^; **-

10年ほど前、自転車やジムでの水泳で標準体重まで減量したことがあります。
4~5日/週の水泳(1km以上)+ほぼ毎日一時間以上の自転車(通勤)。

我ながら、あの頃はストイックやったなぁ、と思います。
あんなハードなこと、今はとても出来ません。^^;

じゃぁ今回のダイエットではどうすりゃイイんでしょ??


今から1年半ほど前、「標準+10kg」の“自分史上最高値”を更新した頃、ジム通いで数キロ減量したこともあります、が、結局半年で挫折・・・。orz
ジムは家から歩いて5分と至近だったんですが、『一旦帰宅してメシ食ってからまた着替えてジムへ』というリズムが、継続するにはビミョ~にメンドかったんですよね・・・。

で、ジム退会とともに体重も再び上昇カーブに転じ、ついには今年の年賀状の状態に。(>_<)

ジムでは私は専らトレッドミルやステッパーで歩いてました。
何故なら、 『走るの大キライ』 だから。

中でも、あらゆる運動の中で一番キライだったのが「持久走」。(-_-;)

中学では水泳部だったんですが、その動機も「走るのキライだから」でした。^^;


一方、相方のKayoはというと、ジムに通い始めてしばらく経った頃からトレッドミルでのランニングをはじめていました。

生まれて30ウン年、部活も含めてスポーツ経験は一切無しの彼女が、“なんとなく”初めてトレッドミルで走ってみたら、30分以上も続けて走れてしまったのです。

経験は無くても、素質があったのかもしれません。

その頃、私も一瞬釣られて試しにちょっと走ってみたら、案の定5分ももたず・・・。(-_-;)
今回のダイエットの最初にも、試しに一度だけKayoと一緒に近所を走ってみたことがあったんですが、ほんの1kmちょっとのジョギングで既に汗だく、息は上るは心臓はバクバクだわで、あっという間に限界・・・・。

『やっぱりムリ!もう二度と走らん!』と、心に決めたのでした。 (-_-;)

で、結局、始めたのは 『通勤ウォーク』。

なかなか安直で、オッサンらしいでしょ? ^-^


具体的にはまた次回~(進むの遅!)


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