05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

あと26日!(@_@;;)

2012-11-12
奈良マラソン まで、もう一ヶ月を切ってます!

一週間前の 奈良マラソンのコース試走34kmラン に続いて、先週末は自宅近くで2時間半のLSD(Long Slow Distanse)ランへ。

かなりゆっくりのペースだったのにもかかわらず、18kmあたりからはけっこうしんどくて・・・、
結局、23.6kmを 2 時間31分。 しかも終わったらクタクタ。 (+_+;;

なんやねん、先週よりもしんどいやんか。

ナンだか走るたびに自信がなくなっていく今日この頃デス。。。

詳しくは、いつもの通り、 相方えどのブログ をドーゾ。


*-------------*

それはそうと、ランニング用の新しいツールを二つゲットしました。

その① 『YURENIKUI』

yure01.jpg

ラン用のボトルポーチです。
前回の本コース試走の際に えどが使ってみて思いのほか良かったのと、前から持ってたボトルポーチが 『YUREMAKURI』 、かつ500mlペットのキャップあたりが腕や腕や身体と干渉して擦りむけそうだったので自分の分も購入しました。

yure02.jpg

走ってみてホントに揺れにくいのはもちろんのこと、ボトルの出し入れがとてもスムーズ☆
yure03.jpg

あと、身体の前側にもけっこう十分な収納スペースがあって、コンデジやゼリーなんかが十分入るのがイイですね♪

その② 『RunKeeper』 (iPhoneアプリ)

iPhoneのアプリです。
先週の金曜日、仕事帰りに「YURENIKUI」を買いに行ったときのこと。

職場から 販売店 『Run-Walk Style』 までは 4kmくらいしか離れていないことがわかったので、走ってみよかな?と思い立ったがいつものGarmin を持ってきてない。

そこで以前、iPhoneを持って走ってるヒトの話を何かで見たのを思い出しました。
で、さっそく検索して一番メジャーそうな RunKeeper をゲッツ。

フリーアプリです。

runkeeper01.png

GPSを利用して、走ったコースやタイムペースなどを記録できます。

runkeeper02.jpg

1分毎のペースなんかも記録されてます。

runkeeper03.jpg

こちらは1キロごとのペース。

runkeeper04.jpg

リアルタイムでペースを見ながら走ることも可能ですが、タッチパネルは誤操作が多そうなので画面ロック状態でポケットに入れて走ってました。

データロガーとしては面白いけど、走りながら使うにはやはり Garmin が一枚上手かな?

でも、フリーアプリでここまでできるのは正直オドロキですね

つか、スマホってスゲー!! \(^o^)/ <恥

スポンサーサイト
ジョギング | コメント:(0) | トラックバック:(0)

3時間の命(-人-)i~~~

2012-11-06
こんばんはー、とら。でございます。

少々遅ればせながら、日曜の 奈良マラソン コース試走にいってきた件 です。
DSC00026.jpg

といいつつ、本編のラン部分のレポートは、いつものように 相方えどのブログ にお任せ! ←どんどんヒドくなってる。(^_^;)


*----------------------*


・・・、ということで、読んでいただけましたか?

そうなんです、ココからは悲しいお知らせです

前回ブログで紹介したばかりのニューカメラ は、起動から3時間でお亡くなりになりました。

そのとき先行していた えど はもちろん現場を見ておりませんので、その模様は私がスローモーション(的回想)でお伝えします。 (-.-;;

『コース中の最難関』 と事前にも聞かされていた復路の白川大橋(約2.5kmの上り坂、標高差約80m)でのこと;

ここまで20キロあまりを走ってきてからのこの坂道は確かにキツイ!!

(本番はこれよりまだ8キロ余計に走ってから上るんですけどね・・・)

えどからじわじわ遅れ出し、それでもそんなに離されずに橋の頂上の手前まで到達!
「やっと頂上~!!」の写真を撮ろうとカメラを取り出して、何度かシャッターを切りながら走ってたら・・・・、

DSC00133.jpg

長い坂道で脚が上がらなくなってきてたのと、デジカメのモニターに気を取られて足元がちょっとおろそかになってたのが重なって、歩道の継ぎ目のちょっとした段差でつんのめって転倒!! (>_<;)

スピードはゼンゼン出てなかったので地味~な転倒だったんですが、とっさについた右手にはスイッチONのニューデジカメが・・・・。

しかもレンズ面からグシャっと。

「あっ!!」と思ったときには、時すでに遅し。
繰り出されたレンズが斜めに押し潰された状態に。
ムリヤリ手でまっすぐに直して電源ON-OFFするも、当然まともには動かず。

P1140336.jpg
↑ 無理やり直してレンズを収納した状態

合掌。。。。(-人-)i~~~ちーん

おろして僅か3時間の短い命でした。
ごめんよ~。

このデジカメ、走りながらの写真にあまりにもヒット率が低い(ヒドいピンボケ多数)とか、バッテリーの蓋のロックが甘く開きやすい等、いくつか細かい不具合もあったので、個体差かどうか調べてみようと思ってた矢先の自損事故でした。

そこら辺の不具合が個体差なのなら、同じのを買い直そうかな?

でもゲンが悪いんで色だけでも変えようかな?


てなコトを考え中です。

*-----------*

一方その後のランですが、確かに奈良マラソンは帰りの白川大橋以降はずっとアップダウンが続く厳しいコースだけど、橋の頂上でコケて以降ホントに脚が出ませんでした。

走ってて左腿の筋肉がちょっとピクピクして、ちょっと痙攣しそうで気持ち悪いし・・・。

えどにはいつも後半で離されることが多いんだけど、この日はホント着いていけなかった。(+_+;;)
息が上がるとか心臓がしんどいのとは違って、脚が前に出ない感じ。
7分/キロがいいトコでした。

いや~しんどかった!!

そして、クタクタで帰宅して風呂に入ろうと思ったら、太腿の付け根にアザが・・・。
触ってみるとちょっと腫れてます。

走り終わってから『今回はいつもに増して脚(とくに左脚)が痛いな~』と思ってたら、どうやら転倒したときに左のポケットに入ってたキーの部分を地面で強打してたようです。
そういえばポケットのトコが少し破けてました。

ちょうど太腿の外側、大腿四頭筋 の付け根をヒットしてました。

ここは走るといつも張る部分だったんで、異状に気付かなかったんですね。

お陰で、昨日も今日になっても左脚だけまだ踏ん張りが効かず、階段の下りがかっちょワルイ。(^_^;)

それはそうと、打撲してから10キロ以上走ってしまったんで、そっちのダメージの方が心配で(しばらく走るなっていわれたら困り杉)、いつもの整骨院で見てもらったら、『打撲状態のまま走ったせいでメチャメチャ張ってるけど、肉離れはしてないので走ってよし☆』との診断で一安心。

今週末、もういっぺん長めに走って様子を見てみマース

ジョギング | コメント:(2) | トラックバック:(0)

季節は進んで・・・るのか?

2012-08-27
こんばんは、とら。です。

お盆も過ぎて、今は二十四節気では「処暑」 (暑さが峠を越えて後退し始めるころ)ということになるそうですが・・・・、いつまでも激暑い ですね~。+_+;;

北海道では快適だった早朝ランも、関西に戻ってくるとやっぱり暑くて参っちゃいます。

そんな中、 『あざいお市マラソン』 までもうあと40日になってしまいました!!

毎日暑くてしんどいのはしんどいんですが、それでも少し日が短くなったのは確かですね。

早朝ランを始めた頃は、スタート時(5:20くらい)には既に日が昇ってたのですが、今日は往復6kmのコースを折り返しまではまだ日は昇ってきません。

P1020452.jpg

折り返して4kmあたり、やっと日が射してきました。

P1020455.jpg

空気はまだ暑いですが、日差しがない分、やっぱいくらか身体はラクみたい

Garminで心拍をモニターしながら走ったときのタイムが違ってきてます。

     距離  タイム 平均ラップ
7/15日 6.0km 38:52  6:28/km
7/24日 6.0km 38:04  6:21/km
8/27日 6.1km 36:41  6:04/km


これがトレーニングの成果だと嬉しいんだけど、やっぱ気温の差なんでしょうね。(^.^ゞ

ちなみに早朝ランのおかげで、今月は久しぶりに(4月以来)月間走行距離が100kmを超えました!

えらい!>オレ

ジョギング | コメント:(0) | トラックバック:(0)

朝ラン・旅ラン♪

2012-08-20
先日のブログで宣言した早朝ラン ですが、 開始から一ヶ月を過ぎてまだ継続しております! (^-^v

今月に入ってからは、8/3-5日の広島、12-18日の北海道と旅行続きだったので、 『朝ラン』=『旅ラン』 ってコトで、楽しんで走ってました♪

相方えど の実家への帰省を兼ねた北海道での旅ランについては えどブログ に任せるとして(オイ)、ちょっと古いハナシですが広島での旅ランレポートをば☆

今月アタマの広島旅行(ZoomZoomスタジアムでの野球観戦はあくまで『おまけ』・・・、気にしない気にしない^-^;;)では、オリンピックのTV観戦で寝不足になりつつも、連日走っておりました☆

今回は二泊三日で、一日目が広島駅の近く、二日目は呉での泊まりでした。
両日とも、早朝5:30から旅ランスタートです♪

一日目は、原爆ドームまでは少し遠かったので、広島城をぐるっと回ってくるコース。
Start: 5:30 Distance: 7.0km Time: 39:10

Garminのログです。

hiroshima0804.jpg
(スタートとゴールの位置が違いますが、、走り出してGPSを拾うまでのタイムラグがあって、正しくはゴールと同じ位置がスタート位置です)

お堀に写る広島城がビューチホー☆

shiro1.jpg

天守閣の真下まで行ってみました。

shiro2.jpg


二日目は、呉本通りのホテルから川沿いを海へ向かって 「大和ミュージアム」 に向かって走り、隣の川沿いに登ってホテルに戻る約5kmのコース。

Start: 5:30 Distance: 5.0km Time: 27:45

hiroshima0805.jpg


「てつのくじら館」 の前には、呉らしいこんなモノが☆

submarine.jpg

海沿いの爽快ジョギングを想像してたんですが、この日はチョー蒸し暑い!!
いやー参った参った。。。

ちなみにこの日は こんなフネのミュージアム にもいってみました。

yamato.jpg

なかなか楽しかったよん☆ ^-^

*------------------------------------------*
一方、先週の北海道は、日中は30度近くまで上がることもあっても朝晩はとても涼しく(16~17度くらい)、チョー快適!!\(^o^)/
滞在中、雨の降った日以外は気持ちよく走ってきました♪

えどブログ をご覧くださいませ。

 ・8/14日(旅ラン@利尻島)

 ・8/15日(旅ラン@礼文島)

 ・8/17日(旅ラン@実家近辺)


ラン以外の旅レポについては、鋭意執筆中です!!


えどが。 ←このくだり、もう飽きた?


つか、とにかく1300枚を超える写真データの整理がタイヘンです。 (+_+;;

そっちの方は、えどの旅レポとは別に フォト蔵 にもたくさん上げて、見ていただければと思っております。


どうか、気長~~~~にお待ちくださいませ。 ^^;

ジョギング | コメント:(0) | トラックバック:(0)

気がつけばあと2ヶ月

2012-08-08
みなさんおはようございます。

オリンピックの女子卓球団体決勝&男子サッカーのため、9時に寝てさっき起きました

しっかし、毎日 クソ暑い ですね(失礼)。(-_-;)

マジで、これだけ暑いとジョギングしようにも身の危険を感じる今日この頃でございます。

でも、気がつけば、エントリーしている 『あざいお市マラソン』 までもう2ヶ月!!

このままじゃイカン! ということで・・・・;

asarun_nobori1.jpg

冷やし中華 早朝ラン はじめました。 ^-^

5:00 起床、5:20 スタートです。
早朝とはいえ、帰ってくる6 時頃にはもー暑い暑い!!

普段の通勤は6:10 起床で 7 時前の出発なので、約一時間前倒しの『自主サマータイム』ってところです。

「ゼッタイ毎日!」とか あまりきっちり決めてしまうと走るのがキライになってしまいそうなんで、テキトーにサボりつつ、それでも4~6日/週、一回5~6km、週末などタマに10km といったペースで、今で3週間ほど続いています。
(今朝と明朝はオリンピックのサッカー観戦で走れないケド・・・。^^;)

相変わらずペースはガタ落ちのままですが、続けていればちっとは身体が慣れてくるんでしょうかね?
まぁ、そのうち変わってくることに期待して続けてみます。

ちなみに今週末から一週間はお盆休み。
結婚して初めて、お盆に 相方えど の実家(北海道)に帰ります。

近年、彼の地も真夏には30℃を普通に超える暑さですが、やはり朝晩は涼しいので、あちらでの朝ランはけっこうタノシミ

いろんなトコ、走ってみよっかな~?

ジョギング | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。