05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

ダイエットシリーズその6 ちょっと走ってみた・・・

2012-04-08
前回までのブログで書いた 本気で通勤ウォーク ですが、さすがに毎日このくらいの負荷の運動を続けると身体は慣れてくるものでして・・・、

一か月もすると、同じペースで1時間半2時間とか歩き続けてもヘーキになってきました。^^

そんなある日曜日の午後、近所をウォーキングしていて、一時間あまり歩いて小さな山越えのルートにさしかかった時、全然しんどくないので「もしかして、ワシ、もう走ってもダイジョブなんちゃうの?」という心の声が聞こえてきて、山の頂上からの下りを走ってみました。

jog.jpg


その下り坂は約1.5km。 なんと意外にもあまり息が上がらずに下りきることができた!!\(^o^)/

で、坂の下から家まではフラットな道であと3km。
調子に乗って「ドコまで走れるかやってみよ☆」と、角を曲がって200m・・・。


単なる勘違いでした。

下り傾斜がなくなった途端、ソッコーで息が上がって終了。
重力に助けられて息切れしなかっただけなのでした。

『やっぱりランニングなんて、自分には百万年早いなぁ・・・。」と思い知ったのでした。

 ☆----------------☆

でも、百万年後ではなくその約一ヶ月後、無謀にももう一度チャレンジ☆

前回でジョギングのハードルの高さを思い知ったので、今度も同じくウォーキング中の下り坂で走り始め。
さらに今回は、ホントにそ~っと、息が上がらない(心拍数をあまり上げない)ゆっくりペースで走り始めて、平地にさしかかってからは更にゆっくり、早歩きとあまり変わらんのじゃないかというくらいのペースでランに入ってみました。


すると、息が上がらなければ意外とそのままのペースで走り続られることが判明☆☆☆

『しんどくなったらまたウォーキングに戻ろ♪』と思って走り始めたんですが、なんとそこから自宅までの6kmを完走できちゃいました~。\(^o^)/

やはり、長時間の早歩きで長時間の運動に多少身体が慣れてきてたんですかね?

ウォーキングとジョギングとでは消費カロリーがぜんぜん違う んで、走れた方がイイですもんね


ダイエット | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ダイエットメニューその5 食事

2012-04-07
 
ウォーキングのメニューが決まってきたところで、あとは食事です。

ある日の晩ごはん~♪
P1090305.jpg


結局、体重の増減は“足し算・引き算”でしかないですからネ・・・・。

とにかく、『消費カロリー>摂取カロリー』をキープするために、食事のコントロールは必須です。
で、その食事についてついては、相方Kayoの協力に感謝!なのです。

ちょうど同じ時期、彼女もマラソン初挑戦に向けてウエイトコントロール中だったこともあって、ダイエットメニューに力を入れてくれました。

タイミング良かったすね☆

具体例は、 Kayoブログ をドーゾ。 ^-^)b

ダイエットレシピ その①

ダイエットレシピ その②

ダイエットレシピ その③


先月くらいからは、ダイエットのペースも少し落としてるんで、ブログのご飯ネタもダイエット的でないモノが多くなってますが、上記リンクの頃は、かなりダイエットを意識したメニューをがんばってくれてましたね☆

それから、もひとつの決め手は、 『ご飯減量』。

「炭水化物抜き」 もアリかと思ったんですが、あんまり我慢しすぎるのも続かないと思ったんで、 『炭水化物減量』 でいくことにしました。

つーコトで、お茶碗を信楽で作った小鉢に変更☆

お茶碗と並べるとこんなカンジ。
P1100040.jpg


はじめのうちはサスガにもの足りなかったけど、これもまたけっこう慣れてくるモンですよ。
 
ダイエット | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ダイエットメニューその4 ウォーキング用グッズたち

2012-04-05
 
前回のブログでも書きましたが、ウォーキングでカロリー消費するのはけっこうタイヘンなのです。

なので、ちょっとでも運動効率をあげる &モチベーション維持のため、いくつかグッズを調達しました。

① 歩数計
hosuukei


ジム通いしてたときに買ったものです。

ベルトに装着しなくても、ポケットやカバンに入れておけば歩数が計測でき、何も操作しなくても毎日自動的に、一週間分の歩数が記録されるスグレモノです。

日々の歩数や体重などをWebで管理するサービスがあったので、そこを使って、歩数と体重を毎日記録していくことにしました。

こんな感じで、進捗を確認できます。

walkandweight.png



② Reebok Easytone
P1090197.jpg

「履いて歩くだけでエクササイズ」がウリのシューズ。

確かに立ってみるだけでも安定が悪く、普通の靴より疲れます。^^;
これを履いて早歩きすると、ケツ筋やふくらはぎの筋肉がか~なり張ってくるカンジ☆
比較データ取ってないので、体重に効いてるのかどうかは不明。(^.^)

この靴も、歩き始めて3か月ほどで踵の“バランスボール”がパンク。
タダのスニーカーとなって引退しました。

P1090198.jpg


③ VAAMゼリー
vaam.jpg


ホンマかどうかわかりませんが、 「運動で体脂肪を燃やす」 という謳い文句につられて、週末のウォーキング前と会社帰りの前に導入。
つまり、“ワラにもすがる”ってヤツです。^^;

同じ謳い文句なら、「ヘルシア」の方がポピュラーかもですが・・・、

 ↓ このCMが嫌いなので、ボツ! ↓

なんて性格悪いヤツなんだコイツ!!
同僚がメタボってるのを見てほくそ笑むなんて、まったく共感できん。

あと、大事なのは食事ですね☆

そのあたりはまた次回~。 ^-^ <小出しにするヤツ


ダイエット | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ダイエットメニューその3: 本気で通勤ウォーク②

2012-04-04
通勤ウォーク① の続きです。

往復7kmの早歩きも、しばらく続けているうちに、いつしか息切れしなくなってきていることに気付きました。

意外と早く慣れるモンです。 2-3週間ってトコでしょうか。 ^-^

このペースでの通勤にも慣れてきて、一ヶ月ほど経った頃からは、帰宅時に自宅最寄り駅のイッコ手前で降りて歩くようにしてみました。

距離は3.5km。 通勤の一日分で 9kmあまりを歩く計算になります。

さらにここは、丘越えのルートになってます。
GPSでログとってみました ↓
higashiikoma3500m.png

最初の方の約1kmで、45mほどの上りになっています。
この区間も、30~31分で早歩き☆
平地での早歩きには慣れてきた身体にも、最初の約1キロの上り坂がかなり脚と心臓にきます。
冬の奈良は寒いけど、それでもウチに帰るとすっかり汗だく。 ^^;;

そしてこのルートも、しばらくすると慣れて息切れはしなくなり、むしろ 「手っ取り早く心拍が上がってトレーニングにはちょうどイイやん♪」 と思えるようになって来ました。

そして後半の下りでの早歩きは、何日か続けているうちに、坂道を下り切った直後の平地での歩きがえらいラクなのに気付きました☆

どうやら、この下りルートで、駆け足直前くらいの早歩きを続けていたことで、『正しい姿勢』で、『腰から足を前へ運ぶ』フォーム が自然に身についたんじゃないかと思います。

確かに、この頃から普段の歩きが速くなった気がします♪

さらに通勤以外でも、休日には近所を1時間~1.5時間くらい歩くようにしました。
一ヶ月でいうと、200kmくらいは歩いてた計算になります。

どや! コレだけ歩けばヤセるやろ~☆☆


(つづく)


>>続きを読む・・・
ダイエット | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ダイエットメニューその1: 本気で通勤ウォーク①

2012-04-03
ということで、 今回のダイエットは結局『ウォーキング』という、いかにもオッサンらしいメニューとなったのでした。 ^^;

ただし、 『本気ウォーキング』  です。 (*^^)v

walk


以前、自転車や水泳で減量してた頃の経験から、ウォーキングはほとんど減量には効果がないと思ってたので、歩いて減量するなら、とにかく毎日、かなりの負荷をかけて、そこそこの距離(時間)を歩く必要があるなと思ったワケです。 (@_@)

つーコトで、まずは毎日の通勤でどのくらい歩けるかやってみました。

それまでの通勤は、家から最寄り駅まで(1キロ弱)は徒歩ですが、あとは電車&会社の送迎バスなので、歩く距離は往復で2キロ弱のみ。

そこで、バスで10分ちょっとの部分を試しに歩いてみると、意外と歩けることがわかりました。
Google mapsで測ってみると、2.5km。 最寄り駅からの分を含め、往復の歩行距離は7km以上になります。
ゴルフの1ラウンド分くらいはあるんで、けっこうな距離でしょ☆

普通に歩いてもカロリー消費はしないので(歩く速度によって消費カロリーは大幅に変わります)、この距離をとにかくで目いっぱいの早足で歩いてました☆

家から駅までは10分、バス区間は22~23分。 時速にして6.5~7キロってトコかな?
通勤トータルでは1時間以上/日の早歩きになります。 

でも、2.5キロを全速で歩くのは相当キツい!
いつも、会社や駅に着いたら汗だくで脚はパンパン、息はハァハァ・・・、

周りのヒトからは怪訝な目で見られる日々でした。(*^_^*)ハズカシー・・・

でも、実際やってみると、以前と同じ時間に家を出ても、乗換えやバス待ちの時間がない分、会社に着く時間はほぼ同じで、生活のリズムを変えずに済んだということもあって、毎日のリズムに取り込みやすかったのはラッキーだったなぁとおもいます♪


(つづく)

 
ダイエット | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

