08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

あけましておめでとうございます☆☆☆

2014-01-01
2014年になりましたね!

皆様、新年明けましておめでとうございます!

2014nenga800pix.jpg

  ↑  今年の年賀状のデザイン、写真はアンダマン海(タイ)の海です  ↑

旧年中、遊んでいただいた皆様、絡んでいただいた皆様、ホントにどうもありがとうございました☆

ブログ更新は、年間なんと6件というブログ開始以来ダントツの最少記録となってしまいましたが、実生活はなんだかんだと結構充実の一年でした(反省)。

でも、実は、私の行動はマメに毎日更新を続けている 相方えどのブログ でほぼ丸見えになっておりますので、わかっておられる方はそちらで私の生存は確認していただいているようですネ。

今年は、せめてタダ乗りリンク集だけでもアップするくらいのことはしていく所存です。

つか、えどブログの補足になるようなネタでもちょっとは上げていけたらイイなと思っております。

ま、チカラ抜いて参ります。

今年もよろしくお願い申し上げます。

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

石垣島旅行タダ乗りレポ & ダイビング動画をちょっとだけ

2013-07-18
今月の5~8日、3泊4日で行ってきた石垣島の旅レポ、できました!\(^o^)/
ishigaki2013012.jpg


もちろん、相方えどのブログ です(爆)。 

えらいゾ!えど、がんばった!

本編(前後編)のほかに小ネタがあって、全部で4部構成となります☆
下記のリンクから、ドーゾよろしくお付き合いくださいませませ♪

 ◎ 帰宅後第一報

 ◎ 初☆Peach(LCC)レポート

 ◎ 石垣島ツアーレポ☆前編(竹富島)

 ◎ 石垣島ツアーレポ☆後編(ダイビング)


えどのブログでは、写真は豊富ですが、動画はほんのさわりだけデス。
水中では動画はもっぱら私の担当で、えどは静止画を撮ってたんでね。(^・^)

というワケで、未編集ですが、なかなかイイ感じに撮れた動画をココでちょっとだけ・・・。^^;

ナンか、水がないみたい。^^


ハナゴイの群れに取り囲まれました☆ なんかシアワセ~♪


今回の旅は、前回ブログでご紹介したニューウエポン、 SONY Cyber-shot RX100 のシェイクダウンと水中でのセッティングテストが大きな目的のひとつだったのです。

今回、現地では試せなかったこともありますが、かなり色々とわかりました。
次回のダイビングに向けて貴重なデータが収集できましたヨ☆

その中身については、次回から何回かに分けてネチネチと薀蓄をこねくり回していこうと思います。

そいじゃ今日はこのへんでー。

旅行 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

突然ですが、石垣島に行ってまいりました☆

2013-07-09
やっぱ私のブログは月イチがいいトコなのかな?(自爆)


6月のイベント、『わかさあじさいハーフマラソン』を無事に終えて、

ラン系の次のイベントは、10月20日の『鈴鹿山麓かもしかハーフ』にエントリーしたけど、それまでにはちょっと期間があるし、日中はもう暑すぎるのでラン関係は『早朝ラン』オンリー(つまりネタなし)です。

つーコトで、先週末は半年ぶりのダイビングで、初めての石垣島旅行に行ってきました。\(^o^)/

とりあえず、ちょっとだけ写真公開☆


はぢめての“ピーチ旅”でした!
ishigaki2013001.jpg


一日目は、竹富島へ ^-^
ishigaki2013002.jpg

ishigaki2013003.jpg

ishigaki2013004.jpg


初日の夕食は、石垣牛三昧!!
ishigaki2013005.jpg


二・三日目はダイビング~!!\(^o^)/
ishigaki2013006.jpg

マンタ見たじょ~!!
ishigaki2013007.jpg


あっという間に終了~。。(ToT)/~~~
ishigaki2013008.jpg


詳しいレポは、現在、 相方えど が、鋭意執筆中です。←タダ乗りする気満々

えどの執筆があがり次第、ご紹介します(手抜き満開)。

*-------------------*
というワケで、私の方は、今回のダイビングで試した ニューウエポン (と言っても買ったのは2月)のご紹介♪

☆☆ SONY Cyber-shot DSC-RX100 ☆☆

ishigaki2013009.jpg


もう ニューモデルが出ちゃってますね。 (^_^;)

でも、ワタシ的には、今選んでも“負け惜しみなんかじゃなく(強調)”RX100をチョイスしてたと思います。

その理由はまた追々☆

「1インチ大型CMOSセンサー」と「大口径F1.8レンズ」を、手持ちのLUMIX DMC-LX3 や DMC-TZ30 よりも小さいサイズに凝縮 したという、『高密度メカフェチ』にはタマラン仕様となっております。

アルミボディも、シンプルかつ高級感のあるデザインも、けっこう好みなのです♪
ishigaki2013010.jpg

ishigaki2013011.jpg


でも、RX100には純正の防水ハウジングの設定もなければ水中用の撮影モードもありません。

こんなカメラがナゼ、ダイビング用のニューウエポンとして採用に至ったのか、そこは次回以降のブログで、例によってマニアックにネチネチとご紹介していこうと思います。

ほな、今日はココまで~。
旅行 | コメント:(3) | トラックバック:(0)

わかさあじさいマラソンレポ(本編)^^

2013-06-04
ではでは、先週末の わかさあじさいマラソン のレポート(本編)を行ってみましょ☆

今回は、ワリと早々に えど と離れてしまったので、一人で走る時間がけっこう長く、別目線のレポになってるかもです。

えど目線のレポートはこちら


*---------------------------*
我が家のマラソンには「旅+エサ」が付き物です。^^
エサがないと走らないの~☆☆

ということで、小浜に前泊してウマいもん食ってました。 (^・^)

んで当日!
ハーフのスタートはワリと早めの9時です。
会場までは20分弱の距離ですが、7時半にチェックアウトし、会場へ向かいます。

あら~、雨!!(-"-)
wakasa2013003.jpg


でも空はワリと明るいし、予報は悪くないのですぐに止むでしょ♪

会場の野木小学校に到着。

wakasa2013008.jpg

ここは大きな駐車場がないので、マラソンのときは周りの田んぼのあぜ道に車がずらっと並びます。^^

wakasa2013011.jpg

この景色、けっこう好き☆

wakasa2013016.jpg

スタートまで約1時間、受付をしたりトイレに行ったり、屋台を見たり写真を撮ったりしてたら、ほどなく集合時間です。
この直前までパラパラと降っていた雨も上がって、心配したムシムシ感もあまりなくイイ感じになってきました!!

wakasa2013020.jpg

大胆にも、予想(目標)タイム:2時間切りのところに並んでみたりして。^^;
wakasa2013023.jpg

ここのマラソンは、スタート前のアナウンスが絶叫調でなかなか面白いです。
ナニ言ってるかわかんないケド・・・。 ^-^
あ、動画撮っとけばよかったナ・・・。


そしてスタート!
全体でも2,000人も居ない(と思う)ので、スタートロスは約30秒。

wakasa2013025.jpg

あれ? 大南選手ってゲストランナーじゃなかったの?
ナゼにスターター?
wakasa2013027.jpg

このマラソンは、終始コース幅が十分広くて、スタート直後でもかなり走りやすいです。

wakasa2013032.jpg

基本、こんな感じののどかな風景が続きます。^^
wakasa2013049.jpg

トンネルなんかも通ります。
wakasa2013064.jpg

いつもはスタートから数キロは6分/キロ以上のペースで入ってたんですが、今回は前半に距離表示がなかなか出ない(最初が10キロの折り返し(5km)、その後もしばらくなかったと思います)ことと、周りにつられたってのもあって、ちょっと速め(5分半前後/キロ)の入りになってました。

※ 序盤の距離表示の件ですが、コメント欄にて、地面に白い塗料で1kmごとに距離が書かれていた、と教えていただきました。そういえば、何か書いてあるなぁ、と思った記憶があります(距離表示とは気づきませんでしたが)。
フー さま、どうもありがとうございました。


一応、速めなのはガーミンで確認してましたし、まぁこのペースでもしばらくは持ちそうだったので走り続けます。

wakasa2013089.jpg

沿道の応援は多くないですが、あちこちで暖かい応援が嬉しい♪

wakasa2013098.jpg

ちょっとカメラ交代☆

wakasa2013107.jpg

その後まもなく(6キロあたり)で、えどが更にペースアップ。
これ以上のペースアップはしんどそうなので、この辺でバイバイします。

wakasa2013108.jpg

いってらっさ~い。。。

wakasa2013109.jpg

wakasa2013116.jpg

その直後、7キロ地点あたりで、早くも先頭が折り返してきます!!

この少しあとから折り返し地点までは、緩い上り坂が続きます。

折り返しの100~200mくらい手前で、先行する えど とすれ違います。
wakasa1302.jpg

wakasa2013127.jpg

あ、首切れた!(^_^;)
ごめ~ん。

さぁ、折り返しです!
wakasa2013128.jpg

タイムは、1時間1分23秒。

うーん!2時間切ろうと思ったら、ココまでより3分も速く走らんとあかんのか~!!

『ムリかな~』とおもいつつ、とりあえず身体は大丈夫っぽいのでペースを守ります。

折り返し直後の数キロのビミョ~な下りが、「さぁ、これから!」というところで身体に優しくて、ペースダウンせずに息を整えることができたように思います。^^

今になって思い返してみると、去年はこの下りをあまり意識せず、身体がラクなもんだからペースアップしすぎてしまったのも、終盤で破綻した原因なのかも、と考えたりしました。

wakasa2013133.jpg

復路はちゃんと、1kmごとに距離表示があります。
今回は、天気が終始ほぼ曇りで日差しによる暑さがなく時折涼しい風も吹くような、この時期としては望みうるベストに近いコンディションだったかもしれません。^^

おかげで前半よりはほんの少しですが早いペースで走れてるみたい☆

wakasa2013137.jpg

15km地点(残り6.1km)、タイムは、、

wakasa2013138.jpg

うわっ、ビミョー!! >_<;
きっついな~!!

でもまぁトライしてみましょう!

あと5kmの看板も無事通過。
最近は、週3日ほどは早朝、出勤前に5kmほど走ってるので、『あと5km』の表示を見たら、「朝ランと一緒やん♪」と考えるようにしてます。
ゼンゼン一緒じゃないんですが・・・。 ^^;;

あと3kmの看板あたりからは、ゴールの小学校までほぼ直線の一本道です。
wakasa2013153.jpg

が、ここからの1kmが長い!! +_+;;
距離表示が間違ってんじゃないか?と思うほど、次の距離表示がなかなか現れません。
がんばってるんだけど、やっぱり朝ランみたいにはいかんな~。

あと2km!
wakasa2013149.jpg

うー! あと10分ないんか~!!
wakasa2013150.jpg

『ムリ!』な感じが色濃く漂います。
が、時計の誤差ってこともあるし、とにかくいけるトコまで!

で、ゴールの小学校入り口のところで時計を見ると、ぴったり2時間・・・・。 ちーん。。。

wakasa2013154.jpg

グラウンドに入りました。ゴールまではあと少し。

2:00:00の時計を見たら力が抜け、ちょっとペースダウン・・・。
「でも、ここで気ィ抜いてゴール直前で抜かれたら悔いが残るで~。」(*_*)
という、心の声が聞こえます。
とにかく後ろからの足音に神経を集中して、近づいてくる足音があれば死に物狂いでダッシュする所存でしたが、幸い死に物狂う相手は現れず、無事に 『正気を保って』 ゴール!!

wakasa1301.jpg

2分前にゴールした えど が撮ってくれました☆

結果:
私: 2時間00分台
えど:1時間58分台

二人とも満足いく結果でした。

なにより、去年のココでひっくり返って以来、ハーフでもフルでも怖さが先に立ってギリギリまでペースが上げられず、ゴール直前でトラックだけが全力疾走!みたいな不完全燃焼気味の大会が続いていたのですが、今回は終盤でへばってしまうこともなく、のこり6キロからのロングスパート(というほどでもないですが)で、とりあえず「出し切って」終われたというのがなによりの収穫でした。

ホントに、いいになったと思います。

ここのマラソンは、小規模でアットホームないい大会だと思います。^^

参加費2500円と格安で(それでも去年よりは少し上がったのかな?)、参加賞のTシャツもちゃんとしてるし、エイドも去年はコップが切れてて置いてないなど不手際があったけど改善されているし、とても頑張っていると思います。

前半の距離表示がほとんどないのは、GPSを持ってないヒトは辛かったと思いますが・・・。

とにかく、運営スタッフの皆様、ボランティアの皆さん、沿道の皆さんに感謝したいです。

また、長文ブログにお付き合いいただいた皆様も、どうもありがとうございました!

未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

わかさあじさいマラソン ご報告~☆

2013-06-03
日曜日は わかさあじさいマラソン でした。

一年前のこのハーフマラソンでは 多方面に多大なるご心配とご迷惑をお掛けして どうも申し訳ございませんでした。 m(_"_)m

という訳で、今回はリベンジ参加です。
つーか、禊はココで済ませとかないと、先へ進めませんので~。^^;

DSC04387.jpg

ほな行ってきます!!



で、いきなり結論!(爆)

今回は無事完走しました~!! \(^o^)/
DSC04528.jpg

夫婦ともども完走。

相方えど は2時間を切って1時間58分台。←エライ☆

私は2時間はちょっと切れなかったけど、2時間00分台で自己ベストです☆

まずは、今回のマラソンでの当初目標 『無事生還』 を果たしたのと、自分なりに出し切ってのこのタイムだったので十分満足です♪

詳しくはまた後日レポする所存ですが、まずはご報告をば。^-^

マラソン | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

